2008年05月05日

和歌山「森林公園」

 ちびっ子広場のモニュメント
  
和歌山「森林公園」
 和歌山「森林公園」
 
    恐 竜
   
  白亜紀(約1億数千年前)に絶滅したと考

  えられている「恐竜」のモニュメントが
 
  「チビッコ広場」にあります。

  



和歌山「森林公園」
 和歌山「森林公園」は、和歌山市西庄から加太深山に至る約4㌔の間の山林の自然条件を生かし、四季折々の花や樹木を観賞し、また森林浴などを楽しむことができる公園を目指して、昭和61年に造られた施設で、行楽シーズンになるとハイキングを楽しむ方が増えてきます。
 公園内の恐竜広場は、開園当時のような人気がなくなったようですが、休日等には家族づれなどのグループが時々訪れています。 



和歌山「森林公園」 
 「森林公園」に走る川沿いには、駐車場や休憩設備等が設けられ、また、途中に和泉山脈の西端に位置する「四国山」「高森山」(いずれも標高300m未満)への遊歩道入口を示す案内板などが設置されています。700-800mほどの奥に広場や展望台などがあるそうです。



 


和歌山「森林公園」
 土取り跡地 
 恐竜広場の南側には、関西空港の土取り跡地があります。2回にわたる土砂とりで広大な跡地か残されており、現在は「かごめ食品」の経営する「加太菜園」があり、わが国でも最大の規模のビニールホウスでトマトの水耕栽培をしています。
 
 森林公園の開園時には県立西高校前と加太深山遊園からの2つの入り口で結ばれていましたが、現在では市内方面からは県道の「つつじが丘団地」入口の次の信号の「加太菜園入り口」の標示にしたがい右折して、土取り跡地を横切る広い道を行くと「チビッコ広場」へ行くことができるようになりけました。









Posted by jiiyasan at 22:15│Comments(8)
この記事へのコメント
じいやさん
こんばんは

また詳しい記事を
見せていただきました
ありがとうございます

森林公園
長いこといってないですねぇ

以前は夜は暴走族の
たまり場になりまして
すごく寂れましたが

きれいになってるんですね
また一度行ってみようかな。
Posted by milkmilk at 2008年05月06日 20:42
milkさんへ
コメントありがとうございます

この公園ができた頃は、ユニークな施設だったのでしょうが、その後の子供たちのレジャーの変化で当初のような賑わいがなくなったようです。

今は暴走族などみかけませんが・・・・。
これからの新緑と、秋の頃はよいでしょうね。
Posted by jiiyasanjiiyasan at 2008年05月07日 08:49
自然を楽しむことが出来て
森林公園そのものの
よさが味わえますね
森林浴には
もってこいですね
Posted by milkmilk at 2008年05月07日 20:13
milkさんへ
開園した当時に植えた樹木が生長し最近はちょっと風格が出てきたように感じますよ。
一度出かけて見てはいかがですか。
 なお、毎週土曜日朝(1時間くらい)に加太菜園ではトマトの販売をしていると思いますよ。
Posted by jiiyasanjiiyasan at 2008年05月07日 21:05
子供を遊ばせるのには もってこいの場所ですね
自然がいっぱいで のんびりできそうです
お弁当持って行くといいね
トマトの販売も引かれるけど・・・ 朝 早く行かないとだめなんよねぇ
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年05月07日 22:35
おかちゃんへ
はじめてであれば子供さんは、よろこぶでしょうね。
トマトの販売は朝9時からです。最近は早く行かないと売り切れになるそうですよ。
Posted by jiiyasanjiiyasan at 2008年05月08日 09:05
こんばんは。 ゆーしょーです。
森林公園へは孫が小さい頃行ったようにも思うのですが・・・
コンクリートで出来た動物が何頭かいたのを記憶しています。
西庄から加太にかけて知らないところが数多くあります。
一度行ってみるだけの価値はありますね。
Posted by ゆーしょー at 2008年05月10日 18:28
ゆーしょーさんへ
写真がまずいので旨く表現できていませんが、私も最近行ってみて巨大で沢山のモニュメントに驚かされた次第。20数年以上のいわゆる”バブル期”に作られたもので、今ではこんな公園は当分できないでしょう。
いちどお出かけください。
Posted by jiiyasanjiiyasan at 2008年05月10日 20:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。