2008年04月12日

散り初め

 花散らしの雨 
散り初め
 花見の客で賑わった満開の桜も、最近の2日おきの冷雨のいわゆる「花散らしの雨」で、無情にも散りはじめました。
満開を過ぎて落花盛んとなり、まもなく私たちにお別れの近いことを告げています。ik_90
 
 芝生に舞散った花びらの上に、公園の鳩が数羽舞い降りて餌をさがしていました。

      
    散る桜 のこる桜も 散る桜   (良寛)




 
 散り初め
 桜が終わり、街路樹いつの間にか新芽を吹き、緑が鮮やかに目にしみてきます。 また、早咲きのツツジ等も見かける季節になってきました。




Posted by jiiyasan at 09:31│Comments(8)
この記事へのコメント
いろんな草木が
季節をおしえてくれますね。
Posted by milkmilk at 2008年04月12日 12:36
milkさんへ
コメントありがとうございます
誰も聞かないのに、植物は自然の移り変わりを教えてくれますね。
Posted by jiiyasanjiiyasan at 2008年04月12日 20:36
「四季彩日記」へのご訪問有り難うございました。

もうそちらでは葉桜なのですね。
飛騨も高山はようやく開花宣言が出されたところです。
14、15日は春の高山祭りなのですが、今年は間に合いそうもありません。
見飽きた桜だと思いますが、
これからちょくちょく載せたいと思います。
またお立ち寄り下さい。
Posted by yoas23 at 2008年04月13日 03:52
やはり高山でしたね。
過去に数度観光で行ったことがありますが・・・。
若いときは、竜哲也さん歌が好きでよくうたったものです。
今後ともよろしく。
Posted by jiiyasanjiiyasan at 2008年04月13日 09:29
いつも素敵なお写真に感動しています。
桜が散っていくと、つつじが花を咲かせる・・・季節は日に日に変化していくのですね。日にちの経つのがすごく早いです。
Posted by mocomoco at 2008年04月13日 14:37
mokomokoさんへ
コメントありがとうございます。
いつも我流の写真をお褒めにあずかりまして恐縮です。
自然の移り変わりが、速いのは私だけでなかったのですね。
Posted by jiiyasanjiiyasan at 2008年04月13日 16:55
こんばんは。
このところ隔日のように雨ですね。
明日もまだ昼過ぎまで雨とか・・・
桜が終わったと思ったら早くもつつじが咲き始めましたね。
お城では、つつじ祭りに切り替わりました。
今日三年坂を通った時、和歌山城公園のつつじがかなり咲いているのを見ました。
Posted by ゆーしょー at 2008年04月17日 21:36
ゆーしょーさんへ
今年は冬に雨がないと思っていたら、最近は雨ばかり。私の近辺の花も、毎年のように咲く順序が守られていないような感じですね。
 三年坂のツツジは毎年連休ごろに咲きそろうように思っていましたが。
Posted by jiiyasanjiiyasan at 2008年04月18日 09:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。