2008年04月18日

和歌山西庄「ふれあいの郷」

和歌山西庄「ふれあいの郷」
 ハーブ園 
 和歌山市西庄の「ふれあいの郷」ハーブ園は約4,000㎡に約60種のハーブが成育されている。
ラベンダーやミントなど四季折々の豊かなハーブが、ロックガーデン、キッチンガーデン、リラックスガーデンなどの花壇に植え分けられています。また、ハーブを鑑賞しながらくつろげる広場にはベンチなどの設備などがあります。
 手入れをしていた管理人さんによると、毎年GWの頃には見ごろを迎えて沢山の入園者が多くなるとのこと。(入園料は無料)



 
和歌山西庄「ふれあいの郷」
 約60種のハ-ブには、それぞれ全部に名札がとりつけられています。




和歌山西庄「ふれあいの郷」
 ハーブ園からばらしい和歌浦湾が展望できます。
また「ふれあいの郷」にはハーブ園のほかナイター設備のある「ゲートゴルフ場」(9ホール)があり、変化に富んだコースは子供から大人まで楽しめるスポーツ施設として人気があるようです。



Posted by jiiyasan at 20:50│Comments(8)
この記事へのコメント
ローズマリーが満開ですね
以前行った事がありますよ~
ラベンダーのつみ取りとかしますよね
いつ頃なんですかねえ
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年04月18日 21:11
おかちゃんへ
コメントありがとうございます。
そのような行事があるとは聞いていませんが、開花期を過ぎた時の来園者にサービスがあるのでしょうか。芳香剤として除虫剤など人気がありますからね。
Posted by jiiyasanjiiyasan at 2008年04月19日 20:00
こんばんは。
西庄にハーブ園があるのですね。
和歌浦湾まで見えるということは
かなり高いところにあるのですね。
60種ものハ-ブの中にいると、
ハ-ブのいい匂いが漂って来るでしょうね。
Posted by ゆーしょー at 2008年04月21日 02:26
じいやさんの
写真見て
行きたくなったので
ハーブ園へ
日曜日いってきました

また画像を
ブログにアップしますね
Posted by milkmilk at 2008年04月21日 22:57
ゆーしょーさんへ
数年まえにできた施設で、私も時々は近くへ行っても中に入ったのははじめてでした。ハーブ園は神戸のは有名ですが、ここのはミニです。しかし高台にあるので眺望はよいですよ。これから香りも良くなるでしょう。
Posted by jiiyasanjiiyasan at 2008年04月23日 10:41
milkさんへ
ハーブ園のブログを拝見。かなり入園者もあったのでしょうか。
お役に立てて喜んでいますよ。
Posted by jiiyasanjiiyasan at 2008年04月23日 10:46
お久しぶりです いい季節になりましたね。
昨日よみうりでハーブ園の話題が出ていましたのでタイムリーです
jiiyasanの写真を見せてもらって、一度行ってみたいと思いました。
Posted by まぶだちの”E” at 2008年04月23日 21:12
まぶだちの”E”さんへ
お元気ですか。コメントありがとうございます。
ちいさい「ハーブ園」ですがこれから身ごろになるようですよ。
明日香さんから近いです。是非一度。
Posted by jiiyasanjiiyasan at 2008年04月24日 10:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。