2008年08月18日

おどるんや

第5回紀州よさこい祭り」が8月16日(土)~17日(日)の間、和歌山市内6会場で、「ありがとうのまち」で宣言をテーマに掲げて行われました。ことしは、17日朝の「高松演舞場(高松~車庫前)のパレードを見に行きました。


おどるんや
 高松演舞場は高知の「よさこい踊り」をモデルに「ちょこっと高知っぽい」との前触れどうり。
鳴子をひびかせながらの踊りを披露するチームなどあり道幅いっぱいに繰り広げられた乱舞は迫力満点。若いエネルギーに圧倒された。ik_20



おどるんや
 踊り子達のなかには、とりどりの化粧や衣装で観客の眼をひきつけていました。



おどるんや
地方車(じかたしゃ)
踊り子達を先導する「地方車」は、音響装置を積んで祭をいやがうえにももりあげていました。



Posted by jiiyasan at 20:47│Comments(4)
この記事へのコメント
いつも見せていただいてますが
久しぶりにコメントします
わたしは16日の夜
和歌山城に行ってきました
多くの人で賑わって
和歌山の新しい風物詩となりそうですね
じいやさんは
いつもきれいに写真とれてますねー
雰囲気が伝わりました!!
Posted by milkmilk at 2008年08月18日 21:10
milkさんへ
コメントありがとうございます

私は夜は出かけられませんが、城内は大変な人出だろうと思いますね。
新しい町おこしの行事として定着すればよいのにね。

昔のフィルム時代とちがい、いまのデジカメは誰でも気安く撮れるので本当に便利になりましたね。 今後ものぞいてください。
Posted by jiiyasanjiiyasan at 2008年08月18日 22:58
こんばんは。
ご無沙汰しています。
高松演舞場まで行って来たのですね。
旧電車道ですね。
私は一昨年、市役所前ー公園前ー本町2丁目の間を
昼過ぎから夜の8時頃まで撮って疲れてしまいました。
去年は少し和歌山駅のところで撮りましたが、
今年はどこへも行きませんでした。
Posted by ゆーしょー at 2008年08月21日 00:08
ゆーしょーさんへ
コメントありがとうございます。
今年は格別な暑さので、朝のパレードにゆきました。

昨年はブラクリで見ましたが、屋内や特設会場では
どうも雰囲気がいまひとつだと思いますが。
Posted by jiiyasanjiiyasan at 2008年08月21日 10:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。