2008年12月22日

晩秋(スポーツの秋)

 冬至(21日)は昼が一年中で一番短く、夜が長くなるニ十四節気のひとつで、この日から寒くなるというに今年は時期はずれの陽気になりました。
 現在は季節に関係なく手に入れることができる野菜の代表の「かぼちゃ」と「ゆず」ですが、昔はこの日に「かぼちゃ」を食べて金運を祈り、「ゆず湯」にはいり無病息災を願う行事が各家庭で行われていました。


晩秋(スポーツの秋)
  冬至(柚子)
   
 今年も近所から冬至に欠かせない「柚子」を頂き、早速「柚子湯」にはいりました。

「柚子湯」にはいると、冷え性やリューマチにも効き、体が温まり、かぜにもよいといわれ、毎年「ゆず湯」をいただいています。


 晩秋(スポーツの秋)
 21日、恒例の全国高校駅伝が都大路に繰り広げられ、男子は佐久長聖(長野)が、女子は豊川(愛知)がともに初優勝をかざりました。
 (知人の息子さんが和北高の選手で走りました。)


甲子園ボウル」 
  アメリカンフットボール・学生王者決定戦(甲子園ボウル)が21日大阪長居スタジアムで行われました。
改修中の甲子園にかわり、昨年に続き今年も長居でおこなわれましたが、立命(関西代表)が法政(関東代表)を19-8で破り、4年ぶりに優勝し、来年1月3日の日本選手権(ライスボウル 東京ドーム)で社会人王者のパナソニック電工と日本一の座を争う。
 (立命には甥がアメフト部に在籍していたことがあり、この日の試合にも行ってました。)



晩秋(スポーツの秋) 
 「ガンバ大阪」世界3位
「サッカー・トヨタ・クラブワールドカップ(W杯)三位決定戦でG大阪がパチューカ(メキシコ)に1-0で競り勝ちました。
18日の「マンU」(イギリス)との準決勝戦で5-3と敗れた「G大阪」ですが、その健闘ぶりは賞賛される。



Posted by jiiyasan at 14:08│Comments(6)
この記事へのコメント
年末どうですかー。
お忙しいのでしょうか。

また、来年もよろしくお願いします。
Posted by 植松淳平 at 2008年12月30日 23:05
じいやさん、毎日寒いですが
いかがお過ごしでしょうか
今年はブログをはじめて
いろんな回顧もできて
またコメントで多くの方と
接することが出来ましたね
わたしも来年はじいやさんに
お会いできるといいなって
思ってます!
今後ともよろしくお願いいたします
よい年をお迎えくださいませ。
Posted by milkmilk at 2008年12月31日 10:43
植松さまへ

ありがとうございます。

ちょっと都合で勝手しました。来年もよろしくお願い申しあげます。
Posted by jiiyasanjiiyasan at 2008年12月31日 22:38
milkさんへ
やはり師走ですね。年寄りにはこたえます。
どうぞ来年もよろしく。
お会いできる日を楽しみにしています。
Posted by jiiyasanjiiyasan at 2008年12月31日 22:42
よいお年をお迎えくださいませ!
Posted by ミスター・スリムミスター・スリム at 2008年12月31日 23:34
ミスター・スリムさんへ

新年おめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。
Posted by jiiyasanjiiyasan at 2009年01月01日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。