2009年03月03日

桃の節句など

       桃の節句など
 春のおとづれ
はや3月、桃とミニ雛人形(高さ約10㌢位)がならびました。
雛人形は全部イロ紙を折ってつくったもので、毎年この時期にとり出されます。       
     
       
       桃の節句など
 「ふきのとう」
今年は暖冬で早く開花です。(2月26日撮) 

       
       
       桃の節句など
 「クンシュラン
昨年近所から株をもらい、鉢植えして暖かい玄関で育てた為か今年に見事に開花しました。(2月26日撮)


       

      桃の節句など
 「玉椿
3月に入りいっせいに開花しました。字のごとく春に咲きますが、2000近い品種があるという。


        
       桃の節句など
 「メダカ」
 童謡などで広く唄われたメダカさんも、最近は見かけなくなりました。
 最近、水を張った植木鉢の中で元気なメダカを見かけました。元気に狭いところで跳ねていました。
数年まえに子供たちがもらってきたのを飼育しているとのことです。
 もうすぐ散卵をだそうです。



Posted by jiiyasan at 20:09│Comments(4)
この記事へのコメント
jiiyasanへ
お久しぶりです。
桃の節句。。。かわいらしいお雛様ですね(^^)
ニコニコもひなまつり中です♪♪♪
Posted by にこにこ at 2009年03月03日 20:35
クンシラン咲いたんですか、うちの店のは満開ですが、もう少しずつ花が散り始めました。
Posted by karadakarada at 2009年03月04日 15:13
にこにこ先生へ
うちのバーやさんが、5年ぐらい前に地区の婦人会か招いた先生から教わって折り紙で作った雛さんですよ。
全部紙製で小さくて軽くて・・・・。お眼に留まってうれしいと喜んでますよ。
Posted by jiiyasanjiiyasan at 2009年03月04日 20:21
karadaさんへ
クンシュランて中々咲ないようですが、まぐれで咲いてまだ元気です。
Posted by jiiyasanjiiyasan at 2009年03月04日 20:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。