2007年07月13日

七曲市場

七曲市場

七曲市場 和歌山県庁の西部にある雄湊地区に、「七曲市場」がある。この地区には”北・南甚五兵衛丁”植松丁""網屋丁"などのユニークな地名を持つ一帯がある。この中の「七曲り」という名の地名のあるところに鉤状につづく通りに昔ながらの市場が展開している。

七曲市場 この「七曲市場は江戸時代後期に開設されたようで、現在八百屋、魚屋、肉屋、総菜屋さんなどの食料品店、花屋、日用品、のほか薬屋,電器屋など現在約40の店が開店している

聞くところでは、最盛期には市場の外周の道路にも出店が10数店があって、常時100店近くの店が営業していたそうで,当時の市場の規模の大きさや活気が偲ばれる。






七曲市場
現在、朝方にはかなりの買物客があるとのことだが、昼間は昔に比べ人通りも少なくなり閑散としているようである。十数年前までは、年末などには正月用品を買い求める人々でものすごく賑わったというが・・・・・・・。

 しかし、今でも一歩市場に入ると威勢のよい掛声が飛び交い、昔の市場の雰囲気そのものが残っている。時代が変わり人々の生活スタイルが変化したため、このような商店街が衰退してしまったが、最近になって一部に対面販売のよさが見直されてきていると聞いているが・・・・・・。

 このマーケットが魅力ある商店街として、いつまでも続くように頑張ってほしいものである。



Posted by jiiyasan at 22:03│Comments(5)
この記事へのコメント
 お久しぶりです。まぶだちの”E”です
台風近づいて来てますよ。我が家は大丈夫でしょうか?二階持って行かれそうです ボロ家ですから。台風が来るたびヒヤヒヤものです
 七曲市場には一度行った事があります。いろんな店がありますよね
普段スーパーばかりなので対面はちょっと苦手かな・・・でも店の人と親しくなれたら色々な情報教えてもらえたりしていいかも
  6月28日のブログに対して7月3日にコメント書きましたが名前が消えてました。失礼しましたf(^_^;スンマセン
Posted by まぶだちの”E”です at 2007年07月14日 22:56
まぶだちの”E"さんへ
コメントありがとうございました。

わたしの近所に七曲りに鮮魚店を出していた人がいて、昔の賑わいの話をきいていましたが、最近は様変わりしていますよね。

台風もたいしたこともなくてよかったですね。
我が家の近くの浜は終日遊泳禁止となっていたよう。最近は観測技術の進歩で早くから予報されて、それなりの対応ができるので助かりますが・・・・・。
Posted by jiiyasan at 2007年07月15日 09:24
おはようございます。 ゆーしょーです。
七曲市場は、昔ながらの市場といった感じで情緒があっていいですね。
昔から安いのが有名ですので、かなり遠くからでも買いに行く人がいますね。
スーパーマーケットが出来るまではこのような市場が多くありましたが、
今では残っているのは、ここと、和歌浦の明光市場、堀止にも黒門か、赤門か
忘れましたが、市場がありましたね。
それと、美園町には、小さいですが万市場がありますね。
Posted by ゆーしょー at 2007年07月16日 10:47
ゆーしょーさんへ
昔、和歌山市内には20ぐらいの市場があったようです。
黒門市場(堀止)も最近閉鎖されたようですね。また、松江市場も取り壊されマンション用地になったよう。都市構造の変化のもたらした結果といえば、それまでですが古い日本文化が次々と失われて行くのが寂しいですね。
Posted by jiiyasan at 2007年07月16日 16:32
足跡一覧から 拝見させて頂きました 舞です。私は和歌山に住んでいたのですが・・七曲市場?の記憶が・・・無いんですよ(悲) 思わず七曲市場の皆様にはスミマセンって感じでした(汗) 和歌山県庁の西部にある雄湊地区・・・頑張って思い出してみます。なんか昔からある七曲市場なのに・・昔和歌山に住んでいたのに 思い出せない私(悲)思い出したら又来ます(ニコニコ)
Posted by at 2007年08月05日 17:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。