2007年09月03日

夏祭りと百日紅


百日紅(さるすべり

毎年晩夏から初秋に咲く紅白の満開の百日紅が、酷暑にもめげず今年も近所の庭に咲きました。


盆踊り(H19・8・6
恒例の盆踊りが近くの福祉施設で開催されました。









 たそがれコンサート(H19.8.11)

 ことし始めて磯の浦海水浴場で中学生の「たそがれコンサート」が行われました







市駅夏祭り(H19・8・25

今年も南海和歌山市駅前で夏祭りが行われました。勇壮な「躍虎太鼓」が響き渡りました。



この記事へのコメント
百日紅の花が奇麗ですねぇ~~。
ウチの庭にも白いほうがあるのですがどう~~も世間より遅咲きです。
一般御家庭の花が終わったあたりから咲き出します。
じいやさんも、残暑厳しいこの夏に取材に行って更新、
頭が下がる思いです。
私は全くこの暑い夏にオサレ気味で、ヘロヘロでございます。
涼しい秋が恋しいです。夏バテのないようにお体ご自愛なさってください。
Posted by MOKEMOKE at 2007年09月03日 15:20
MOKEMOKEさんへ

コメントありがとうございます
我が家の庭の白い百日紅はまだ咲きません

ブログに書いた赤は8月15日に、白は8月24日にちょうど満開時に撮っていたものです。いずれも我が家からすぐの家で咲いていました。

今年は本当にいつまで暑さがつづくのでしょうかね。
Posted by jiiyasan at 2007年09月03日 22:05
こんばんは。 ゆーしょーです。
8月に和歌山で行われた行事を色々載せていますね。
暑くて長かった8月ですが、9月に入っても一向に涼しくなりませんね。
まだまだ、暑さが続くと思いますので、お互い、熱中症に気をつけましょうね。
Posted by ゆーしょー at 2007年09月05日 21:01
今年7月末には百日紅の花が咲いていましたから、確かに百日間くらい次から次へと花をつけているかもしれません
Posted by 小池 at 2007年09月05日 23:06
百日紅、とてもきれいですね。
暑い、暑い…と言い続けながら早や9月。。。暦の上では立秋も過ぎていると思いますが、残暑はおとろえずってかんじですが、暑さにもめげずに過せましたこと何よりです。
初夏からはじめたブログも、季節の流れを映しながら…秋へ。。。そして冬へ
。。。じいやさんの心のこもった記事、写真を楽しみにしていきたいと思います。
無理をしないで、じいやさんのペースで続けていって下さい。
Posted by asuka at 2007年09月06日 00:02
ゆーしょーさんへ  いつもコメントありがとうございます。

 今年のような夏ははじめてですね。我が家の付近は、梅雨明け以来雨なし日がつづいて、また夏の夕立すらなく、連日の蒸し暑さには閉口しています。

最近は気力体力がなくなり、また根気がつづかなくなりクーラーのおかげで生活しているところです。
Posted by jiiyasan at 2007年09月06日 17:14
小池さんへ 
 
コメントありがとうございます。百日紅は確かに花をつけるのがバラバラのようです。特に白は大分差があるようですね。

写真のような、美しく咲いたのははじめて目にしたのでシャッターにおさめました。
Posted by jiiyasan at 2007年09月06日 17:29
明日香先生へ コメントありがとうございます

2軒おいた隣で赤を、100mぐらいの隣りに白を見つけてシャッターをきりました。 夏の花なんて、今まで気にもしていませんでしたが、先生のおかげで新しい発見をできるようになりました。

好調タイガースで今夜もビールが旨い!
Posted by jiiyasan at 2007年09月06日 17:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。