2007年11月11日

秋の風物詩(菊花展など)

秋の風物詩(菊花展など)
今年の菊花展の優勝(市長賞)に輝いた作品です。


秋の風物詩(菊花展など)
  和歌山城公園菊花展
 和歌山城公園の菊花展は、今年は第51回目の開催というから相当に古いといえる。「和歌山菊の会」の会員のほか老人大学の受講生などが、例年どおり約350余の大菊、小菊や盆栽、福助など丹精こめて育てた出品作は見事である。

 ただ、今年は猛暑の影響で、栽培された方は大変ご苦労された由。今年の会期は11月19日(月)
までです。

秋の風物詩(菊花展など)
 和歌山城の冬支度
 和歌山城では、今年も害虫駆除用の松の木のコモまきがおこなわれています。毎年立冬の日にコモまきをし、翌年3月啓蟄(けいちつ)の日にはずされて害虫を焼却します。
 害虫は松の幹につかず、ワラの部分について越冬するので取り外して焼却すのです。

 お堀端の松並木にもコモまきがされ、恒例の秋の風物詩となています。

秋の風物詩(菊花展など)

 秋の夕陽
 「秋の夕陽は、釣瓶おとし」との諺どおり、日がどんどんと短くなってゆくのが実感される。
工場群のかなたに沈んでゆく夕日、夏にはにぎわった海水浴場には今は人影もなく、やがて来る冬
の訪れをつげている。
  
 今年の冬は、暖冬か、果たして厳冬になるのか。日本の四季の移り変わりの速さに今更ながら感じ入る。



Posted by jiiyasan at 17:18│Comments(4)
この記事へのコメント
クラカス大阪へのご投稿で、ブログのこと拝見しました。

 40年ほど前に、確か輸入部で、お世話になっていたはらです。
 先輩の、まだまだぼけてないお元気そうな文章や写真を、これからも楽しみにしています。



  
Posted by はら かずひろ at 2007年11月15日 11:57
はらさんへ 早速のコメントありがとうございます。

 長い間ご無沙汰しています。貴殿が本省に転勤されてからのことですから、随分経ちましたね。
 お元気そうなことでお喜びします。私はじいやさんの名にふさわしい年寄りになり、かろうじてブログつくりが唯一の仕事になりました。

今後ともよろしく。
Posted by jiiyasan at 2007年11月15日 21:37
先日は久しぶりに明日香でお目にかかれて良かったです。
でも、時間を計っての模擬試験中だったもので、ろくにお話も出来ず失礼しました。『jiiyasan元気で頑張ってるな』と、思いながらいつもブログを拝見しています。よみうりのセンター展出展のため、たくさんの写真の提供ありがとうございました。時間があれば是非足を運んでくださいね。
朝夕は冷え込むようになりました。早くもインフルエンザが流行し始めたとの事 お体大切に・・・(^_-)-☆n
Posted by まぶだちの”E” at 2007年11月16日 21:44
まぶだちの”E”さんへ
コメントありがとうございます。
 
あまり面白くないブログだなーとおもいつつ、週一のペースで投稿しています。 いつも見ていただいているようで、感謝します。

作品展には、姪が「絵手紙」を受講して出展しているようなので、是非見に行きたいと思っています。
Posted by jiiyasan at 2007年11月17日 17:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。