2007年12月30日

07 回顧(3)

その他の行事等

車駕之古址古墳公園(07・06・22) 
 和歌山市木ノ本に車駕之古址(しゃこのこし)公園が開園しました。
 この古墳は3~4世紀ごろの豪族が建築した前方後円墳の古墳で、市ではこの発掘後は保存・保全のため史跡公園として整備したものである。
 発掘調査した結果、多数の埴輪(はにわ)やガラス玉がみつかり、中でも平成2年秋に出土した金製勾玉(まがたま)は国内初の出土でがあり、全国的に注目された。
 発掘調査後は、芝生張りの広場にし本年10月から一般市民に憩いの場として開放されている。


 暴力団追放県民・市民大会(07・11・15)
 暴力団追放を目指して「第16回暴力団追放大会」が和歌山市民会館で開催され、今年も沢山の市民や関係者が参加しました。
 また、「パ^ーソナリテイ奮戦記~ラジオが生んだ30年間のコミユニケーシヨン」と題して、
 ABCラジオ「おはようパ^ソナリテイ道場洋三です」でおなじみの道上さんの特別講演があった。


 元気な子供たち 
 「運動会(10・08開催)」「地区ふれあい祭(11・17開催)」で、かわいい園児たちが一生懸命に演技を披露してくれました



 山茶花
 晩秋から初冬にかけて咲く、山茶花(赤と白)が今年も近所の家の庭に咲きました。
 新しい年が近づいていることを今年も知らせてくれています。



この記事へのコメント
こんばんは。
今年も残すところ後一日となりました。
今年は、じいやさんとお知り合になることが出来、
私の大きな励みとなりました。
私も全然知らなかった和歌山をじいやさんから教わり
有意義な年となりました。
来年も引き続きよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
Posted by ゆーしょー at 2007年12月30日 23:26
ゆーしょーさんへ
いつもコメントありがとうございます。
今年は、私にとって未知の世界で貴重な経験をさせてもらいました。
昔人間のわたしですが、来年もよろしくご指導を。
Posted by jiiyasan at 2007年12月31日 10:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。