2008年01月06日

初 詣

    初 詣 
 お 正 月
 やっと寒気が去ったので、近隣の神社に初詣に行ってきました。3ヶ日を過ぎると参詣する人もちらほら。 鳥居に御神燈を取り付けた神社や注連縄をつけたところなどまちまち・・・・・。鳥居に何の飾りのない神社もありました。
 
 最近の正月は、海外旅行などに出かける人々が増加しているとのことに比べ、年々と寂しくなって行くようだ。昔は、子供たちは戸外で凧揚げ、駒まわし、羽根つきなどの遊びで賑やかだったが、今は少子化や遊びの変化のためか全然みかけなくなった。
 子供たちはお年玉をもらえる楽しみだけのお正月になるのでしょうか。

 
    初 詣
 注連縄(しめなわ) 
 各神社には、本殿に注連縄がはられていました。なお、おみくじをいただきましたが「小吉」でした。おみくじに
  「春風に 池の氷もとけはてて のどけき花の かげぞうつれる」
とありました。よく年寄りの気持ちをあらわしていますね。

     初 詣
 
門 松                                                           
 かつての日本の正月には、家々の門、玄関には玉飾りや門松、家の神棚や床の間に、鏡餅が供えられた。
 近年、環境問題やワラなどの原材料などの入手難、特に住宅環境の変化で、門松をとりつけた家庭がほとんどなくなった。時代の流れというのだろうが
 「年のはじめのためしとて・・・・・・・松竹たてて家ごとに祝うきょうこそ楽しけれ」
と歌われた童謡は過去のものになってしまうのでしょうか。



Posted by jiiyasan at 14:10│Comments(4)
この記事へのコメント
遅ればせながら、、、あけましておめでとうございます!
新しい年のブログは、きれいな生け花、初詣。。。お正月の話題からスタートですね。
寒さはまだまだ厳しくなりますが、ご健康でありますようお祈り致します。
負担にならない程度にがんばって下さい。
本年もよろしくお願い致します。
Posted by asuka at 2008年01月07日 23:43
明日香先生 

おめでとうございます。
今年は身辺雑記(古い思出などを含めて)をまじえて行きたいなあと
そして先生のご指導のようにマイペースで行きたいとおもっています。
本年もよろしく。
Posted by jiiyasan at 2008年01月08日 00:46
こんばんは。 ゆーしょーです。
六日は春を思わせる穏やかな一日でしたね。
元日、二日は寒む過ぎました。
歳を取ると暖かいのが最高ですね。
初詣に行って来たのですね。
注連縄に門松。 これありてのお正月ですね。
Posted by ゆーしょー at 2008年01月08日 01:54
ゆーしょーさんへ
今日から一段と暖かくなりそうな予報。ありがたいですね。
今年は正月から明るいニュースが少なく、せめて子供たちの
歓声でも聞きたいと思っていましたが、・・・・・・。
 
Posted by jiiyasan at 2008年01月08日 11:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。