2010年02月11日

足踏みする春
 今年の異常気象でなかなか春が遠いよう。
今は花が最も少ない季節で近所の梅を撮りました。

 梅

今日は立春から1週間。我が家の庭の梅がやっと開花してきました。
 この梅は60年ほど前に近所からゆずり受けて植えたもの。毎年剪定をして切り込んでいるため
当時の姿のままの大きさです
 樹齢はおそらく100年以上ではと推定しています。





梅 

 最近、新しい家の門の両サイドに大きな紅梅を植えている家を見かけました、
この梅の木はは、わざと切り込まず大きく伸ばしているのでしょうね。
紅(右)とピンク(左)の対照が鮮やか。



梅
 
 蠟梅(ろうばい

1月中頃にから最近まで近所の蠟梅が独特の香気を放ち
 
蝋細工のような光沢をもちひっそりと咲いていました。





Posted by jiiyasan at 20:41│Comments(2)
この記事へのコメント
実家の梅も満開でした
暦では立春も過ぎましたしね
2月もちょうど半分
早く暖かくなって欲しいですね
Posted by まぶだちの”E” at 2010年02月14日 17:32
"E"さんへ
暖冬の予報がどこえやら、雪のほしいバンクーバーが暖かいとは
皮肉なものですね。
Posted by jiiyasanjiiyasan at 2010年02月17日 13:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。