2008年02月01日

パソコンあれこれ(つづき)

【3】ブログ
昨年末(06年)先生から写真の処理の指導をうけた。古い写真でもプリンタの「退色復元」などの機能を使えば簡単にスキャンできる事を見せてくれた。また逆光で撮った写真でも簡単に修整できることなどを見せてくれた。

パソコンあれこれ(つづき)

 そんな中昨年(06年)11月に孫の結婚式に出席することが決まっていたので、その前日に急遽おもいたち、近くのカメラ店に行ってデジカメを購入したのである。
 はじめて孫の晴れ姿を撮影したのを機に、同窓会や農協の旅行はじめ近くで開催された祭などにこのデジカメを携帯し写真を撮ったものであった。こんな私を見ていた先生が「折角のとりためた写真を生かしてブログを書いてみては」と勧められるままにブログ作成の手ほどきをうけたものである。

 その後、記事の投稿や写真の挿入の初歩をいろいろ教えてもらい、現在はこれらをマスターすべく取り組んでいるところです。

 今のところ、ブログは週一のペースで投稿しているが、写真とともに書き入れる記事に間違いのないように昔読んだ本をひっぱりだしたり、図書館に行ったりとそれなりにいそがしい。
 いつまで続けられるか、そのうちにネタ切れとなる可能性が充分である。

 ちなみに、私のブログのタイトルやアドレスは次のとうりです。お暇な方はブログをのぞいてみてください。
    タイトル  「じいやアルバム」
    アドレス  http://jiiyasan.ikora.tv/
です。

 【4】追 記 
 この「パソコンあれこれ」の一文は、私の勤務していた退職者で組織しているOB会の会誌に、昨年9月に近況報告文として投稿したものです。

 早いもので、投稿を始めてから9月がたちました。しかし、いまだに手探り状態の域がぬけきれないままに、固い文章しか書けません。「じいやさん」に免じてください。

 
 



Posted by jiiyasan at 16:31│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんんは。
パソコン購入から、デジカメ購入、そしてブログの立ち上げに至るまでの記事を読ませていただきました。
3年でここまで出来るのですからすごいと思います。
デジカメも孫さんの結婚式の前日に買って、即、きれいに写せるのですからお見事ですね。
私はじいやさんより10歳くらい若いと思いますが、じいやさんを目標に頑張りたいと思います。
Posted by ゆーしょー at 2008年02月01日 23:24
ゆーしょーさんへ
 早速お褒めのコメントありがとうございます。
いつまでたっても初心者です。ふとしたことからワープロにであい、必要にせまられてパソコンに出会い、運よくよい先生に教えて頂いて、今から思うと自分ながら運がよかったのかなと思っています。
 
Posted by jiiyasan at 2008年02月02日 20:12
毎日寒くってお外に出るのがおっくうになりますね。
私は1月にひいた風邪をこじらせたようで、今なおグズグズやっております。
生徒さんに移らないか心配でしたが、今のところそれはないようです。
あったかい春になったらデジカメ片手に活動開始~また元気よくブログの取材に出かけて下さいね。
3月には明日香&よみうり合同バスツアーを計画しています。
是非、ご参加ください!!!
Posted by asuka at 2008年02月08日 22:14
明日香先生へ
コメントありがとうございます。
今年の天気はどうなっているのか。雪が降るとはね。
気温が回復次第、受講をおねがいしたいと思っています。
Posted by jiiyasan at 2008年02月09日 17:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。